" />

引越し健忘録

エアコン掃除「なるほど納得」業者選びのポイントを実際に体験してみた

やまざき

【介護相談×作業療法士】 回復期→急性期→訪問リハビリ→老健→デイケア→独立。情報量が人を救う。在宅介護を無理なく継続するには、上手く情報収集するための情報源。『できるんです!』行動に変化起こす介護サポート。

 

季節の変わり目だし、エアコン掃除をやった方がいいのはわかってるんだけど、もう何年もエアコンのそうじをしていない。

 

健康のためにもエアコン掃除 した方がいいのは知っているんだけど・・・

 

そんな人はきっと多いはず。

だって私もそうだったから。

 

 

エアコンそうじをしない理由。

それはたった一つ

だって、エアコン掃除って高いんだもん!!!

 

掃除を先延ばしにしている大半の理由は費用面。

 

 

 

わかります。私もそうです。

でも今回、引越し先にエアコンを持っていくことになり

こんな汚れたエアコンを新居につけたくない!

 

これだけの理由で、ついに何年もしていなかったエアコン掃除を決行することにしました。

 

 

【この記事を読んでわかること】

・エアコン掃除にかかる費用

・料金比較をするときに気を付けること

・実際のエアコン掃除の様子や注意点

・エアコン掃除のあとに気を付ける1つのこと

・エアコン掃除のオススメ時期

 

 

[affi id=22]

 

エアコンそうじは業者に

 

 

大袈裟ですが、我が家は本当に何年間もエアコン掃除してなかったんですよ。

あまり言いすぎると汚いヤツと思われるのも嫌ですが、エアコン買ってから約6年・・・・一度もしてないかも。

 

夏に冷房を使用していて、ちょっとカビっぽいな〜と思っていました。でも冬になるとコタツやストーブを使うから、エアコンの存在って消えるんですよね。で、春先になって「掃除した方がいいんだろうけど・・・来年またね」と先送りにすること数回。。。。

 

 

そんな私が決死の覚悟で、何万円もすると聞いていたエアコン掃除を少しでも安く済ませるために、調べに調べて調べまくりました。

 

 

結果、こちらの業者さんでエアコン掃除をしてもらいました。

【アールクリーニング】

 

 

エアコン掃除業者さんは、めんどくさいと思って目をつぶっていたことを、あっという間に終わらせてくれます。

 

 

掃除にかかる時間は、たった1時間。

今回は2台お願いしたので、約1時間半の作業時間でした。

 

 

自動おそうじ機能つきエアコンだと、通常よりも少し時間がかかるようでした。

 

 

カビっぽかった空気からおさらばだ〜

数年ぶりにいい風を浴びました。(笑)

 

dekirundesu

 

 

 

 

エアコンそうじを2台頼んでかかった費用

今回、私がエアコンそうじを依頼してかかった費用をご紹介します。

 

 

1台目 フィルター自動そうじ機能つきエアコン 17,500円

2台目 そうじ機能なしエアコン 8,500円(2台目価格)

 

2台の合計で、23,400円でした。

 

 

クレジットカード払いが選べたので、もれなくポイントも。

※現金払いのみの業者さんもあるので注意。

 

 

[affi id=47]

 

 

一般的なエアコンそうじの費用

インターネットで5社以上のエアコン掃除の料金を調べて、平均はこんな感じでした。

 

フィルターの自動そうじ機能つきエアコンだと、1台で20,000〜25,000円

そうじ機能なしエアコンは、8,000〜14,000円

 

平均値よりも安すぎるとちょっと心配ですよね。

この業者さんはキャンペーン中だったので、通常よりも良心的な価格設定で受けてもらえました。

 

 

室外機は追加料金なので注意!

 

ちなみに、室外機のそうじは別料金です。

 

今回お願いした業者さんは、室外機1台につき4,500円でした。

 

 

室外機のそうじもお願いしようと思っていたのですが、

「大して汚れてないので、掃除しなくても大丈夫ですよ。どうします?」と逆に聞いてくれました。こういった点も、良心的で好印象。

 

室外機の周りを拭くだけで大丈夫と言われたので、自分で雑巾で拭いておきました。

 

 

料金比較で気を付けること

 

  • 汚れなどによる追加費用の有無
  • 防カビ抗菌コート代が含まれているか
  • 室外機の掃除代はいくらか
  • 出張費や駐車場代が含まれているか
  • 支払い方法にクレジット払いがあるか

これらの点を気をつけると良いと思います。

 

5社以上のエアコンそうじ業者のホームページを見ていると、細かい差が本当にたくさんあります。知らずに頼んじゃうと損することもあるので、Q &Aまでしっかり目を通すことをオススメします。

 

 

経験したからこそお伝えできること

エアコン掃除の際には、フィルターの掃除をするために「お風呂場をお借りできますか?」と聞かれます。

 

たまたま前の日に風呂場掃除をしていたから良かったものの

 

先に言っといてよぉ〜

普段からあまり綺麗にしていないズボラの私がいけないんですけど、事前にこのような情報は教えておいて欲しかったと思いました。

 

 

あとは、高圧洗浄でエアコン内部を洗うため、水道水も使用されます。

洗面所やキッチンなども見られることになるので、抜かりなく見られたくないものは隠して小綺麗にしておきましょう。

 

 

実際の掃除手順

1、近くにある家具に養生シートをかける

2、エアコンを分解

3、取り外し運べるものは風呂場でゴシゴシ

4、エアコン内部は高圧洗浄機で汚れかき出し

5、エアコン組み立て

6、養生シートをはすして周りを拭いて、はい完了!

 

 

エアコン掃除をしている間は、同じ部屋内にいても大丈夫でした。

 

 

掃除をしてもらっている間、

「これこれ〜!よく見るやつやん!」と高圧洗浄の様子をみてテンション爆上がり(笑)

 

出てくる水が汚いのなんの。

めっちゃくちゃ汚水。さすが6年間の汚れ(笑)

 

dekirundesu

部品も細かくはずして、隅々まで掃除してくれていました。

 

 

エアコン掃除の後は試運転を忘れずに!

業者さんが教えてくれたのですが、エアコン掃除のあとは

エアコンを1〜2時間は作動をすること。

 

水を使用した掃除なので、数時間のエアコン作動により水分を蒸発させて、再度カビが生えにくくなるそうです。

 

私もちゃっかり2時間エアコンをつけっぱなしにしていました。

 

 

エアコンそうじにオススメの時期

繁忙期になる前の3〜5月がエアコンそうじのオススメ時期です。

 

 

冬場は石油ストーブや電気ストーブ、こたつで暖をとる人も多く、エアコンの出番って少ない家庭もあると思います。

でも、夏になると扇風機だけでは熱中症の恐れもあるので、冷房エアコンを使用する人が多い傾向にあります。

 

人間心理として、綺麗にしてから物を使用したいと思う人が多いので、初夏でエアコンを使い始める5〜7月が繁忙期となリます。

この時期は、エアコンそうじの値段も高くなります。

 

なので、エアコンそうじの繁忙期になる前の3〜5月が割引も適用してもらいやすく、お手頃価格で頼むことができます。

 

 

 

まとめ:【アールクリーニング】を使用して思ったこと

室外機の掃除も検討していたけど、「これぐらいなら大丈夫ですよ」とセールスのなさにびっくりしました。

 

作業は黙々とされて、2台で予定通り1時間半で終了。

 

 

来年もエアコンそうじを検討する時には、またこの業者さんにお願いしたいと思います。検討する時は、って言ってる時点で数年しなさそうですが(苦笑)

(申込はこちら)

 

 

 

アールクリーニングについて

業界最安値に挑戦!
エアコンクリーニング1台 9,500円~。2台目以降は1,000円割引。

汚れなどによる追加費用なし

 

社内研修をクリアしたプロの清掃員が迅速かつ綺麗にお掃除

 

★他社では有料の防カビ抗菌コートを無料で施工★

 

 

この記事がいいと思ったらイイネ

↓  ↓

[affi id=80]

 

 

[temp id=3]

 

 

 

[affi id=81]

  • この記事を書いた人

やまざき

【介護相談×作業療法士】 回復期→急性期→訪問リハビリ→老健→デイケア→独立。情報量が人を救う。在宅介護を無理なく継続するには、上手く情報収集するための情報源。『できるんです!』行動に変化起こす介護サポート。

-引越し健忘録