" />

施設・病院 福祉用具

安全・安心 転ばぬ先の杖って知ってます?杖を持ってるだけで転倒予防が、できるんです!

やまざき

【介護相談×作業療法士】 回復期→急性期→訪問リハビリ→老健→デイケア→独立。情報量が人を救う。在宅介護を無理なく継続するには、上手く情報収集するための情報源。『できるんです!』行動に変化起こす介護サポート。

 

今回のお題は、

 

車に乗るときに、杖が邪魔になるのよね~

 

屋内で杖は不要なんだけど、ずっと手に持ってるのが邪魔なんだよな~

 

知り合いに杖を持ってるところを見られたくないな~

 

このようなお悩み、ありませんか?

 

 

自宅内は壁伝いに歩くことが出来るので、杖は不要。

ただし、屋外歩行時はガタガタ道を歩くこともあり、バランスが不安定。

 

本当は外を歩くときには杖を持った方がいいって方は、意外と沢山いらっしゃります。

 

 

でも、そういった方に限って、『杖が邪魔』といって、杖を持たずに外も歩く方がいらっしゃるのですが、

 

『転ばぬ先の杖』 って言葉をご存じですか?

杖を持っているだけで、

周りが避けてくれるんですよ!

 

 

たしかに、杖を持って歩くなんて かっこ悪い かもしれません。

 

 

でも、よく考えてみてください

格好を優先して、コケて骨折でもしたら、

一番カッコ悪いですよ

 

※この言葉を言うと、大概の患者さんは杖を持つことに同意をしてくださります^^

 

ご家族様で杖を持つのを拒否されている頑固者がいらっしゃりましたら、是非この言葉をかけてみてください。

 

それでもダメなら、

私が直接、説得いたしましょう・・・フフフ

 

 

でも、実際 杖って邪魔なんですよね。。。。

 

歩いているときには安全を守ってくれてよいのですが、バスの乗車中など、杖を持って座っていると他の人の足に引っ掛けてしまったり。

 

他の方の家に遊びに行ったときに、玄関先に置かせてもらうことに躊躇したり、忘れてきてしまったり。

 

 

わたし
わたし

そんなときには、折り畳み式の杖をご活用ください!

 

 

 

最近は、ホームセンターや薬局でも杖が売られていることもありますよね。

 

購入される時には、

わたし
わたし

高さ調整が出来る杖であるか、必ずご確認ください!

 

安いものだと、高さ変更が出来ない場合があり、身長にあわせて調整することが出来ずに、せっかく買った杖を無駄にしてしまうこともあります。

 

 

杖の高さは、横に持った時に、およそズボンのポケットの位置が最適かと思います。

 

でも、円背の有無や 腕の長さ、歩くときのクセなどでも異なってきます。

 

いろんな高さを試してみて、ご本人が一番歩きやすいと感じた高さに設定するとよいかと思います。

 

 

 

[affi id=4]

 

[temp id=3]

 

[affi id=5]

  • この記事を書いた人

やまざき

【介護相談×作業療法士】 回復期→急性期→訪問リハビリ→老健→デイケア→独立。情報量が人を救う。在宅介護を無理なく継続するには、上手く情報収集するための情報源。『できるんです!』行動に変化起こす介護サポート。

-施設・病院, 福祉用具